こだま、セルフ・インタビュー

こんにちは、タテガミELECTRIC、akaこだまです。今日、Soundcloudにて"Bad Role Model"という曲をリリースしました。そこで、今まで出した曲の制作背景とか、元ネタとなった曲の話とかをしたいなと思ったので、今回は「セルフ・インタビュー」という名目でインタビュアーと、インタビューされる側の二つを一人でやります。己の妄想癖が炸裂した結果がこれだ!!

soundcloud.com

インタビュアー(以下、太字の場合はインタビュアーを表す):今回はインタビューということで、よろしくお願いします。

 

こだま(以下、細字の場合はこだまを表す):よろしくお願いします。

 

早速なんですが、こだまさんはどのように作曲をし、それを録音しているのですか?

 

作曲は、大体ギターです。ギターでコード進行と歌メロを作って。録音は、リズム隊の打ち込みはパソコンのCakewalk、もしくはBandlabのオンラインのサービスです。ギターとボーカルはMTRにケーブルをさして録ってます。パソコンにギターを繋ぐとどうしてもラグができてしまうので、MTRに録音した音源をパソコンに移して、色々調節してから最終的にCakewalkに移してまとめてます。最終的にCakewalkに移してからまとめるっていうのは、他の音も全部そうです。歌詞は、演奏部分の作業が全て終わってから考えるのがほとんどです。歌メロもそのときに考えます。

 

新曲"Bad Role Model"について

 

なるほど。では、新曲の"Bad Role Model"もそのように作られたのですか?

 

うーん...まあ大体そうです。ただ、今回は珍しくコード進行と歌メロと歌詞が同時にできて。だから、ギターとボーカルだけのデモを作って、翌日メモ代わりにそれを聴いて打ち込みをしました。他は全部さっき言った通りです。

 

"Bad Role Model"の制作背景や、曲の元ネタを教えてください。

 

夜の19時くらいに「暇だしギターでも触るか」と思って適当に弾いてたら、急にPulpの"Do You Remember The First Time?"という曲のサビを急に思い出して。あの曲って、Aメロはニューウェイヴっぽいんですけど、サビでギターとベースがいかにもロックンロールなリズムになるんですよ。で、「あ、あれいいな。曲に取り入れよう。」と思って。でも、あえて曲は聴き返さなかったです。ここで聴き返したらその曲に引っ張られ過ぎちゃうから。それで、19時から21時くらいまでコード進行と歌メロに思考を巡らせて、核の部分は完成しました。そこから次の日起きて、朝っぱらから打ち込みを始めて、朝のうちに終わらせました(笑)。そこからは夕方に終わらせて、夕方のうちにアップしました。

あ、元ネタか...さっきのPulpの曲が一番強いですけど、syrup16gの影響は確実に受けていますね。曲の展開とか。あとは、聴きすぎて歌い方も五十嵐さんっぽくなってると思う。

 

本日はありがとうございました。他の曲についてもまた聞かせてください。

 

はい!よろしくお願いします。